Top
レーズンクイックヨーグルト酵母のクッペ
d0146692_23123145.jpg

d0146692_2312582.jpg

自家製酵母2回目はクッペにしました。

でも・・・フランスパンとしてはなんかビミョウ。
クーペの開きもいまいちだし気泡も少ない。
ドライイーストでも満足のいくハード系焼けたことがありません。
ソフトフランスって感じのこれはこれでおいしかったのですが
いつかパリッとしたフランスパンが焼きたい!

そして・・・



いちご酵母。仕込んですぐは鮮やかな色のいちごも
d0146692_20384092.jpg


水に色が溶けてきて2日目位にはぷくぷく。
なんとか育って・・・と言いたいところなのですが
d0146692_20385925.jpg

3日目くらいまではぷくぷく元気に泡だってた酵母が
なぜかそれ以降泡が消えてしまいました。なんで?

でも香りは甘いいちごの香り♪色もきれい♪♪
どうにかこれ使えないものかと泡だちの消えたいちご水を冷蔵庫へ。
その後も小さな気泡はぷくっと見られるので
え~い 強引にマイウェイだぁ~っと
すでに完成したレーズン酵母とこのいちご水を混ぜて
強力粉を混ぜて元種にしました。

香りもいちごの方が勝っている感じ。
この写真の時はなんとな~くゆるいかなと思っていたのですが
何日か冷蔵庫で寝かせていたらなかなかいい感じに。
d0146692_2110651.jpg

ほらなんとか気泡も見られるし・・・って誰に言ってるんだか ^^;

よ~し 今週中にはいちごパン焼くわよ。
[PR]
by kericoco | 2008-05-05 21:22 | PENTAX *ist DL2
<< sunday afternoon こそっと。 >>



気まま写真で綴っています
by kericoco
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧